水漏れに気づかず一ヶ月も過ごした私の反省点

水漏れをしていることに全く気が付かず、一か月以上それを放置しているケースが少なくありません。実は私自身も水漏れ被害にあったことがあり、翌月の水道料金の請求を見て驚いたことがありました。

いつもの通り使用していたつもりだったのですが、翌月はその倍近くの請求金額が来ていたのです。慌てて水道局に確認したところ、水漏れの可能性を指摘されて点検に来てもらったところ、見えない部分で水漏れが起こっていることがわかったのです。

水漏れが起こってしまったのは仕方がないことなのですが、その水道料金を負担しなくてはいけないのは納得いかないことでした。

このような事態になってしまったことで、私は日ごろから水道管の点検をやっておけばよかったと深く反省したものです。

水道管の点検は業者に依頼をしなくても自分で行うことができます。自宅の水道メーターを見ればそれを発見することができるからです。

家中の水道を全て締めてそれでもメーターが動いていれば水漏れの可能性が考えられます。それから業者を呼んでチェックをしてもらえばいいのです。

洗面所の水漏れ修理 | 武蔵野 水漏れ詰まり修理110番

自分で点検するだけなら無料でしかも短時間で済むことですから、一か月に一度を目安に水漏れのチェックをすることができます。

それをやっておけば無駄に水道料金を支払う必要もありませんでした。また少しですが壁や床にも浸水被害出ていたのです。お蔭で床の張り替えもいずれは行わなくてはいけなくなってしまいました。点検をきちんとやっておけばこんな被害に遭うことはなかったと反省しています。